INSTANCE of CRAZINESS

思考 メタ 古典 宇宙 旅行 コーヒー ライフハック

プロパガンダの妙と蓮池透氏

蓮池透氏のインタビューが今日の中日新聞/東京新聞に大きく掲載されていた。 主旨は、以下の通り。 ・米朝の対話の中で日本がイニシアチブをとるべきだ ・日本は拉致問題の政治利用はやめるべきだ やはり親北(*1)的発言が目立つ。 そのこと自体はさして大き…

御釜ハイキング

今日は蔵王連峰の山形側の峰、熊野岳〜馬の背〜刈田岳を散策した。いわゆる御釜コースである。御釜は火口がカマの形をしていることによるもので、まんまのネーミング。 あいにくの天気(霧が立ち込めていた)で、火口をくっきり見るのは絶望的だった(*1)ため、…

湯煙蔵王

というわけで、蔵王温泉♨️でまったり過ごしている。 蔵王は、信濃野沢郷等と同じくスキー場に隣接しているのだが、野沢が夏には只の温泉街になってしまうのと比較し、こちらは、蔵王連邦のプチ登山が楽しめる。ただ、源泉の湯温が低めなので(50度くらい)、温…

乗り物に乗るという贅沢

私は旅の中でも「乗り物」に乗っている時間が好きだ。 それは、乗り物に乗るという行為が、本質的に贅沢なものであり、それを享受しているということを実感できるからだ。 どういうことか。 古来、旅は徒歩に限っていた。 死と隣り合わせであり「何があって…

豊田市美術館に行ってきた。

奈良美智 for better or worse鑑賞。 少女のデフォルメの絵の人の特別展。 ナラミチさん。(ゆうそくよみ) 楽しめた。 印象に残ったこと 印象に残ったのは、2点。 ①最初の展示室 に、陳列された、奈良さんの子供〜青春時代の事物。 レコード、人形(こけし、マ…

ひめゆりの塔所感

先日、ひめゆりの塔に行ったのだが、半日かけて、じっくり展示をみて、思ったことを整理する。とても興味深い体験だった。 労働環境の辛さ、衛生状況の劣悪さ、逃避行の悲惨さ。 この3点は、殊更に強調される。 吐きそうになりながら、展示資料は全部読んだ…

「楽しむ」ということ、はびこる「おかゆコンテンツ」

昨日、別々の人から「××の何が楽しいのか(面白いのか)分からん」という話が出た(*1) xxには、お盆の仏教行事、ワイドショーの不倫とか言っていたように思う それを聞いて、一瞬考えこんで、 物事の≦楽しみ方≧ってのは、以下の①-④のうちどれかで、 上の話は、…

OPEN

頭の中をアウトプットする。 たまに古典や喫茶店の話とか。