INSTANCE of CRAZINESS

思考 メタ 古典 宇宙 旅行 コーヒー ライフハック

豊田市美術館に行ってきた。

奈良美智 for better or worse鑑賞。

少女のデフォルメの絵の人の特別展。

ナラミチさん。(ゆうそくよみ)

楽しめた。

 

印象に残ったこと

印象に残ったのは、2点。

 

①最初の展示室

に、陳列された、奈良さんの子供〜青春時代の事物。

レコード、人形(こけしマトリョーシカ、etc)、好きな本の数々。

彼の≦心象の原風景≧を最初に持ってくることで、

文化的バックグラウンドを端的に理解させる効果。

 

②繰り返し出現するモティーフ

ご存知の通り、奈良さんと言えば女の子の絵だが、

その脇を飾る小道具も、いい味を出している。

とくに以下のモティーフは、頻出。

 

オッドアイ、描き込まれた瞳、花、家、犬、

ナイフ、眼帯、きぐるみ等。

 

所感

 

パンフレットで見たときには何ともなかったが、

実際に大きな絵として、まじまじと見ると、

可愛さの中に、どことなく不安を覚える、不思議な感覚を受けた。

 

特に、後半の絵だったか、ちょっとロンパリってて、(*1)

片方の目は鑑賞者と目が逢うが、もう片方はどこを見てるのかよう分からん。

そんな絵にすごく惹きつけられた。

鑑賞者の過去か未来かを見通してるんやろ(適当)

 

ここで、思い返すのは、展示の序文に記されたフレーズ―

「観るものを内省へと導く精神性」である。

知らず、この無意識に喚起された内観の結果として、得も言われぬanxiousな気分が生まれているのだとしたら、主催者の思惑どおりに、「俺は楽しんで」いた・・・?

 

少女の絵が、たまにちょっと半笑いだったり

やけに挑発的なのはそういうことなのだ。

うるせーよ。

 

 

余談

外の売店の水出しコーヒーがうまかったです、まる

 

 

 

(*1)London, Paris, maybe Tokyoのことではない。斜視のこと。