INSTANCE of CRAZINESS

思考 メタ 古典 宇宙 旅行 コーヒー ライフハック

プロパガンダの妙と蓮池透氏

蓮池透氏のインタビューが今日の中日新聞/東京新聞に大きく掲載されていた。

 

主旨は、以下の通り。

米朝の対話の中で日本がイニシアチブをとるべきだ

・日本は拉致問題の政治利用はやめるべきだ

やはり親北(*1)的発言が目立つ。

 

そのこと自体はさして大きな問題ではない。

問題は、日本の言論界隈が、90年代後半に北朝鮮のえらい人が考えた、"安上がりな"プロパガンダ、その思惑通りに動いてしまっていることだ。

 

整理する。

2000年当時、拉致問題が明るみに出た朝鮮が行うべき優先目標は

拉致問題追求の矛先を弱め、日本からの人道支援と対話を引き出すこと

 

その切り札が

「部分的に被害者を返す」というカード

であった。

 

残りの十年で何が起きたか。

 

・最強硬論者(蓮池透氏)の1人が転向

・家族会からの追放(一枚岩だった家族会の弱化)

・左派言論界へ(*2)

・対話重要性マン・拉致問題政治利用するなマンと化した透氏

 

北朝鮮がやらかす度に、朝日/毎日/中日新聞が庇う。そのときに登場するのが、この、立派な「北朝鮮の対日スポークスマン」である。

 

北朝鮮にとって見れば、家族会強硬派さえ狙い撃ちにすればよかったので、正直横田さんと蓮池さんどっちを返すかは、どうでもよかった。

もし返す人選が逆だったら、横田夫妻が今の蓮池透さんの立場にいたかもって常々思う。だから、あまり批判はしたくない。

 

批判せらるべきは、今の状況がどうやって生まれたものか理解しようとしないこと、新聞が垂れ流す情報をまったく鵜呑みにする心構えの2つであろう。

 

それにつけても驚くべきは、日本の政治/マスコミの構造をちゃんと理解して(仕込みもやった上で)効果的なプロパガンダを実現した、北朝鮮のエリートである。

 

宣伝の妙は、いかにコストをかけずに効果的に人を操るかとは言ったものだが、むべなるかもだぜ。

 

 

 

(*1)韓国では従北派というらしい。スパイ呼ばわりである。国柄が出てて面白い。

(*2)最近は辻元清美氏の政治献金パーティに参加して、安倍首相を嘘つき呼ばわりである。人間ここまで変わるんやなって。